続・春の環境改善大作戦2018

まだまだ続くよ環境改善大作戦。今回は我が家にやってきた新戦力の皆さんを紹介。

・新ノートPC登場
それは3月上旬のある日。メイン端末として活躍されていたLenovoのWindowsタブレットMiix 2 8さんが、突然の崩御。バックアップ取るとかそんなレベルですらなかった……起動しようとしたら、電源が入らず。充電しても同様。殻割りしても同様であった……。艦これ&動画再生端末として期待されて入団したものの、艦これはレベル3で飽きてしまい(実話です)、動画はiPhone→Android端末で再生可能という状況で、無職化。何とか、Windowsサーバのクライアントとして再就職してくれてたのですが、まさかの突然死。君のことは忘れない。

そんなわけで、それなりの性能でWindowsクライアントとして動画編集などを行える端末を探していたら、辿り着いたのがVAIO PRO(コーポレートモデル)のジャンク品でした。登場当時から気になってたVAIOのウルトラブック。高くて手が出なかったのに、まさかのジャンク品で購入できるとは……。

購入時の状況としては

・音声が鳴らない(スピーカーとヘッドフォン端子が死んでる)
・しばらく使っているとブルーバックで要再起動

という状態。音声面はBluetoothのスピーカーを繋いだら無事に鳴ったので問題なし。不便だけどね。そしてブルーバック問題はご自慢の爆速SSDが原因っぽかったので、別のものに差し替え。これで、無事に使える状態に。いやぁ、ここしばらく15年落ちのPCとか、atom搭載PCとかで作業してたので、快適度合いが桁違い。しかもフルHD液晶で作業領域も広い。申し分なしです。いやぁ、いい買い物したよ。


・Apple Watchさんの後継者がやってきたよ
コサカさん、3GSの頃からのiPhoneユーザーだったのですが、昨年の晩夏に悲劇が。カバンの中にiPhone 6sとWiMAXルータを入れていたのですが、そこに追加して入れたコーラのペットボトルの蓋が閉まりきっていなかったという惨劇。結果は言わずもがな。iPhoneとルータを水没ならぬコーラ没させるという馬鹿なことをやってしまいました。両機とも懸命の救助作業により復旧はしたのですが、iPhoneさんは微妙な不調が。どちらにせよ、年末の更新時期にソフトバンクから別キャリアへMNP予定だったので、その足でヨドバシへ向かいAndroidスマホを買ったのでありました。当然、Androidに変わるということは、Apple Watchも使えなくなるということでして。

半年以上、スマートウォッチ無しの生活をしていたのですが、やはりあったものが無くなると不便で。だからといって、Apple Watchクラスのスマートウォッチはそれなりの値段が……前述のPC買ったばかりだし……というわけで、必要な機能を洗い出してみると

・電話及びLINEの通知
・歩数計と簡易健康管理機能
・出来れば防水

というわけで、条件に見合った上で安い端末を探して、ネットでも結構評判の良かったXiaomiのMi Band2(楽天)を購入。比較として、初代Apple Watchと比べちゃうわけですが、軽いし電池は数十倍持つし、防水だし、目的の機能は全部持ってるしで、言うことなしです。しかも睡眠時間の計測までしてくれて、値段もたった3,980円。軽々とApple Watch超え(個人の感想です)。もうこれで充分だわ。


・デジカメを新調しました
一般的なデジカメユーザーと一緒で、10年ほどデジカメを買い替えていなかったのですが、息子氏も小学生ということで、これを機に少しはまともなカメラを……と、ネット&店舗大調査実施。

もちろん、一眼レフ・ミラーレス一眼・コンデジ高級機……と調査したのですが、自分の使い方ならコンデジのプチ高級機でいいんじゃないかな?というところに落ち着き、CanonのPowershot G9 X Mark IIをビシッと購入しました。入学式や何箇所かで撮影してみたのですが、やはり光学3倍しかないズームがたまに物足りない時があります。それでも想像以上にいい絵が撮れているので、大満足です。流石は1インチモデル。半端ないって!これなら、もうすく決行される奇祭「舞浜詣2018」でも活躍してくれることでしょう。楽しみ!