春は環境構築の季節。

今年も色々とやってます。幾つかの物語が集約されていく、ドラクエ4的な展開。そんな2017年の春。


元はといえば、昨年の環境改善大作戦で導入したSoftBank Airがきっかけでございました。あと、DAZNさんをはじめとした配信メディア。順を追って話そうか。


昨年2月末の導入から、それなりに頑張ってくれていたSoftBank Airさんに不満が出だしたのは、秋の頃の事。Jリーグ中継が2017シーズンからネット配信オンリーになりそうになったので、Amazon Fire TVを導入したあたりですね。


この頃にはDAZNさんにも契約済みだったのですが、メインで観ていたのはdアニメストアや、AbemaTV。こちらの視聴に支障が。止まる止まる落ちる。うちの環境だと、SoftBank Airさんでは賄いきれなかったようです。まぁ、環境によるんだろうけど。


で、回線変更を考え出した頃に狙ったかのように地元のケーブルテレビ会社が営業に来たので、寒い中の野外で直接会談が実現し、SoftBank Airからケーブルテレビへの変更という名の出戻りが実現。ネット配信メディアも快適に観られるようになりました。しかも、オマケで8インチのAndroidタブレットまで貰えました。
めでたしめでたし……


となるわけがなく、事件は外で起きているのでありました。時に2017年Jリーグ開幕。サクッとパケ死しまくる人がいました。それが私だーッッッ!!ただでさえ、毎月7GB制限ギリギリだったのに、対応できる訳がなく。討ち死にですよ。しかしながら、私にはまだ対抗策があるッッッ!


4GBの格安SIMを仕込んだポケットルーター(ちゃらちゃちゃっちゃちゃー)
言わずもがな、焼け石に水でした(笑)


そこで、携帯電話の契約見直しとなるわけですが、普通は20GBプランにいくんだろうけど、私の契約だと色々あって2,000円以上のアップになる。それに、家族の使用料とか考えると……それなら、と考えたプランはこれ。

・徐々に格安SIMへ移行
・プランも3GB
・そのかわりWiMAX導入(!)

これなら、パケ死する率は一気に下がるはず!善は急げと、申し込みを済ませて数日でWiMAXさん到着。


兄ちゃん、最新型だぜ。

後は2年縛りが切れるタイミングで携帯電話の解約処理ですね。忘れないようにしないと。


ここで終わらないのが私。事実上の外出先常時接続環境を確立したので、音楽もどこでも聴けるようにしよう!iTunes Match契約してたけど、あまり使い勝手良くないよね!最近、Androidの端末もよく使うね!ならGoogle Play Musicだ!Googleさんに心臓を捧げよ!!


斯くして、メール、カレンダー、写真に続き音楽までがGoogleさんの軍門に。iPhone使いなのにw


さて。我が家にはそれなりの音楽ファイルがあるのですが、全部で5万曲まで対応らしいので、曲数は問題なし。あとは、アップロード……1万曲オーバーだったので、案の定1週間近くかかったよ。Viva!ケーブル回線w


問題はその後の修正。文字化けはほとんどなかったんですが、おかしなアルバムタイトルとか、アートとか。いい加減にiTunesで管理してたツケですね。アップロードも含めたら、2週間弱みっちりかかりましたわw


とはいえ、運用してみたGoogle Play Musicは快適でございました。これで、メインスマホのAndroid移行も待ったなしですね!(えー