春の環境改善大作戦

主にPCやTV周り。ちょっと弄るつもりが大事になってきた。


自分用メモも兼ねて書いとく。

とりあえず、PCをWindows7から10に上げたんですが、ウチの自作PCさんは5年前の代物でして。CドライブのSSD(64GB)の残容量が青息吐息だったわけですよ。せっかくだし、クリーンインストールもしたかったので、240GBのSSDを買ってきて取り付け。快適。快適。容量を気にしなくて良いっていいですね。

一方TV周り。我が家の環境はBS受信もケーブルテレビでして。録画の不便さを感じ続けておりました。最終的にはゴニョってパソコンに取り込むのですが、それまでが面倒!で、最近になって、実家のBSアンテナがウチの前にあることに気付く。取り付けたの2年近く前。まさに今更って感じですが。そこからケーブル分配で我が家に取り込むことを思いつくも、予算面で頓挫。「屋外用分配器高ぇよ!」とかリアルにつぶやいてたら、某氏から良案を頂き即実行。日本橋でケーブルから端子から買ってきたよ。そう、手作りwこれまた、色々とありつつも無事に配線完了。リビングのテレビでもすぐにBSが見られるようになって大満足ですよ。これで、大人の月9を手軽に見られるwもちろん、BSケーブルはPT2搭載のPCにも接続。録画が捗る捗る!

ここまでを実行して、結構高めなケーブルテレビの存在意義に気付く。有料チャンネルはスカパー!でええやん。ネット回線もケーブルなんですが「なんとかなるやろ」となり、調査開始。まぁ調査といってもネットを軽く調べて、ソフトバンクショップに行っただけなんですがw夫婦そろってソフトバンクユーザーだから、まとめて安くしようという目論見です。やはり借家なので光回線はダメだってことで、Airを薦められる。ネットで見たら「上り10Mなんて遅い」という意見をよく見たのですが、残念ながら現行のケーブルインターネットも上り10Mなんだなw後は帯域制限が気にはなるんですが、たまにLinuxのISOファイルを落とすぐらいなので大丈夫かな?気を見て契約予定。

さて、デスクトップPCのSSD入れ替えで余ってしまった64GBのSSDですが、そのまま放置もかわいそうなので、HDDがへばって起動に時間がかかるためお蔵入りしていた9年もののVAIOノートを復活させ、取り付け。OSもLinux Mintをインストールし、快調に動いております。インストール、楽になったね。動画再生のところで少し戸惑ったのと、FeliCaが対応してないくさいのが残念やけど、これなら人にも勧められます。今はネット見たり、テキスト打ったり、動画見たりと活躍中です。いきなり無線LAN認識とか、10年前にインストールで苦労したことを思うと、泣けてくらぁ!

ついでに、家中のPCでテレビが見られるように設定してやったわ!パソコン使えるの2人しかいないのに、5台分も設定する不毛な時間だったぜ……

後はケーブルテレビ解約のタイミング調整だな。ミスらないようにしないと、ネットに繋げなくなってしまう……



なんて書いておいたんですが、ケーブルテレビの解約があっさり終わったので、ちょっとソフトバンクショップに行ってきてみた。
ゴゴゴゴゴゴゴゴ……

おうち割に目が眩み、お父さん据え置きWi−FiルータことソフトバンクAirを契約してしまったwピークタイムに使ってみましたが、特に問題もなく。しばらく、お願いいたします。あとは、スカパー!さんの契約変更を上手くしなければ……。それさえこなせば、今回のプロジェクトも終わりかな。