ニートなのにノートPCリプレイス案

どうも。延々と戦国BASARA3をプレイしているにも関わらず、未だに信長様がプレイ可能になっていない人です。こんばんは。まぁ、本能寺出現したからもう少しで使用可能になるんですけどね。

さて、話を本題へ。愛用してきたThinkPad X40さんが著しく不調なのです。デスクトップPCを録画・DVD作成をメインに使う関係上、ネット巡回や書類作成、画像編集などにノートPCがあるとかなり助かるのです。ちなみにX40さんは中古のリフレッシュPCでメモリは購入時に768MBに増強済み。OSもXPのままなのですが、とにかく動作が重い。再インストールとか、お金をかけずに出来る対策は一通りしたつもりなんですが、そろそろ限界かな。まぁ、中古としてウチにやってきて早2年半。価格を考えたらかなり頑張ってくれたと思うんですが、これもやはりPentium Mの限界か......

で、じゃあどうするかって話ですよ。普通に考えたら
・新PCの購入
・SSD化やメモリ増強で延命治療
あたりになると思うんですが、残念ながらボクハニート。自由に使えるお金なんて殆ど無いのですよ。というわけで、手っ取り早い手段としてヨメが目の前で使っているVAIO type CのVGN-CS60B(Vista Home Premium)があったので拝借。そそくさと自分のユーザーを作成して環境設定。半日ほどで、我が物にしてやった楠!というわけで、しばらくは満足に使ってたわけですが......。

ある日「使いすぎ」とヨメからクレームが...。そりゃそうである。SNSゲームを色々と楽しんでいるヨメの楽しみを奪っているわけですから、そりゃ怒られるってワケですよ。そこで、上の選択肢に戻るんですがSSD化やらメモリを増やしたところで、どこまで強化されるか不明だし、何よりCPUやらが弱いのでどこまで持つかが微妙な情勢。となると新PCなのですが、どうしようかなぁ...ってトコロです。

要件的には
・居間か自室のデスクで利用
・外への持ち歩きはあまりしない予定
・ネットブックは除外
・出来れば光学ドライブ搭載でDVDチェックをしたい
・Windowsには固執してない
あたり。現時点での有力な選択肢はiPhoneの母艦として使いたいのでMacBook。ちょっと高いのが難点ですが、デザインが好きなので。あとの選択肢はこれから探してみます。どちらにせよ、10万円コースは確定なので少々ツライところ。まぁ、何とかしますか!