国盗り開始半年振り返り

昨年の年末に開始して、案の定ハマったケータイ国盗り合戦。半年で盗った国が600ヶ国中の242ヶ国。ちなみにヨメは258ヶ国。負けてる!!......まぁ、そこはともかく、北から順に各地の情勢を確認しながら、今後の展望とか傾向と対策をしてみようというわけです。 

蝦夷地 19ヶ国統一・残り8ヶ国 
根室国 根室 
北見国 宗谷 
天塩国 士別・名寄、留萌 
日高国 日高 
後志国 小樽・ニセコ 
渡島国 函館、江差 
新婚旅行で荒稼ぎしたエリア。残っている中で「小樽・ニセコ」と「函館」以外は場所的にそう簡単に盗れそうもないです。宗谷とか根室とか、いつになったら行けるのやら...... 

奥羽 14ヶ国統一・残り58ヶ国 
残りが多いので省略 
全て新婚旅行時の移動中に取得。宮城と山形、あと福島は行く機会がありそうなんだけど、秋田・青森、そして未踏の地である岩手が難関になりそうです。 

関八州 29ヶ国統一・残り108ヶ国 
残りが多いので省略 
神奈川と多摩の一部しか盗っていないので、絶好の荒稼ぎポイント。都心だけでも旨味がありそうです。ぐへへへへ。 

東海道 39ヶ国統一・残り14ヶ国 
伊豆国 大島・三宅・八丈、下田 
甲斐国 峡西、富士吉田、峡南 
遠江国 天竜・二俣 
三河国 新城・設楽、足助・香嵐渓、豊田、渥美 
伊勢国 津、宇治山田、松阪 
志摩国 鳥羽・阿児 
東海道線と関西線を通っただけでこの盗りっぷり。素晴らしい。残りはちょっと行きにくい所が多いです。伊勢の残りと志摩ぐらいはしっかり押さえておきたいところ。鳥羽まで魚食べに行くかー! 

東山道 19ヶ国統一・残り13ヶ国 
信濃国 飯山、長野、戸隠、松代・篠ノ井、大町、上田、佐久、安曇野、伊那、飯田 
飛騨国 高山・下呂 
美濃国 関・郡上 
近江国 甲賀・信楽 
甲賀は伊勢志摩遠征の途中に盗る予定。飛騨と郡上は高山か下呂の温泉に行くときにでも盗れれば。計画はあります。長野は車で一網打尽にしてやりたい所存。木崎湖行きたい。木崎湖行きたい。大事なことなので二度言いました。 

北陸道 24ヶ国統一・残り14ヶ国 
佐渡国 佐渡 
越後国 豊栄、新潟、巻、魚沼、小千谷 
越中国 氷見、大山 
能登国 輪島、七尾 
加賀国 湯涌谷 
越前国 勝山 
若狭国 小浜 
各県に微妙な歯抜けがあって、どう埋めるかが難しい所です。北陸路は18きっぷにやさしくないし、どう攻略しようか悩んでおります。和倉温泉に一度行ってみたいので、その時に能登と湯涌谷は盗れると狙ってますが、どうなることやら。 

畿内 50ヶ国統一・残り0ヶ国 
最難関と思われる柳生を5月6日に国盗りし、攻略完了しました。いやぁ結構辛い道のりでした。 

山陰道 0ヶ国統一・残り19ヶ国 
丹後国 舞鶴、宮津 
丹波国 綾部、亀岡・園部、福知山、篠山・氷上 
但馬国 豊岡・香住 
因幡国 鳥取、八頭 
伯耆国 倉吉、米子、日野 
隠岐国 隠岐 
出雲国 松江、安来・雲南、出雲 
石見国 大田、浜田、益田・津和野 
まさかの手付かず。鳥取以西はともかく、兵庫と京都は盗っておきたいところ。18きっぷ日帰りで何とかなるんだけど、なかなか足が進まないエリアよね......。 

山陽道 23ヶ国統一・残り21ヶ国 
播磨国 夢前 
美作国 津山・真庭 
備前国 一宮・建部、玉野・灘崎、児島 
備中国 新見、倉敷 
備後国 庄原・三次、神辺、松永 
安芸国 高田・太田、安佐北、瀬野、安佐南、呉・江田島、佐伯 
周防国 岩国、柳井 
長門国 萩、深川、豊浦 
山陽新幹線は恐ろしいで......往復したのに、半分近く盗れませんでした。憎い......圏外が憎い......トンネルが憎い......。山口は遠いので、広島まで18きっぷの旅をするのも悪くないな。 

南海道 6ヶ国統一・残り39ヶ国 
紀伊国 尾鷲、熊野、加太、有田・御坊、新宮・勝浦、田辺・白浜 
四国全て 
関八州と並ぶ荒稼ぎエリア、それが四国。一周して松山と高知に泊まればほぼ統一可能だぜ!問題は紀伊半島か......熊野とか尾鷲とかどうしろと。 

西海道 19ヶ国統一・残り56ヶ国 
残りが多いので省略 
今月の湯布院遠征で少しは盗って来ましたが、先は長い。リアルに未踏の地になっている鹿児島・宮崎には上陸しておきたいのですが、いつになることやら。 

琉球国 0ヶ国統一・残り8ヶ国 
琉球国 奄美、国頭、名護・今帰仁、沖縄・浦添、首里、那覇、豊見城・糸満、宮古・石垣・八重山 
今のところ、訪問予定なし。無理かな~ 

何とか近畿に近いところはコンプリートしていきたいんですが、難関がちらほらと。まぁ、無理しない程度に頑張っていきます。