横浜国盗り紀行~神奈川完全制覇~

去年の年末に始めたケータイ国盗り合戦。案の定、夫婦揃ってハマってしまい国盗りの旅を繰り返しております。1月は18きっぷで行く尾張・美濃制圧の旅、2月は新婚旅行にかこつけた日本海~北海道制圧の旅、そして3月に入ってからも「関西最強」と名高いスルッとKANSAI3daysパスで姫路・六甲を攻めておりました。そんな中、思い出してしまったのが、前に某関西版女性誌で見かけた「18きっぷで江ノ島散策」。江ノ電にも乗りたいし、何より国も盗りたい。そんな欲求が旅行プランの実現へ向けて、一気に突き動かすのでした。

かくして3月29日の早朝、大阪を出発しひたすらに東へ。最初の目的地は名古屋です。特筆することもなく名古屋に到着し定番の矢場とんへ。無心にみそかつを食べて再び名古屋駅へ。名古屋からはいつもどおり、東海道線を東へ。豊橋、浜松、静岡と乗り継ぎ熱海へ。熱海では黒船電車が出迎えてくれました。やっと東日本管轄!最近、この移動も辛くなってまいりました(笑)

今回は横浜市内で2泊の予定なので、直接横浜へ向かっても良いのですが、それもつまらないので大回りをして向かうことにします。まずは茅ヶ崎から相模線に入り八王子へ。中央線で立川に移動して南武線で川崎へ。最後は川崎から京浜東北線で宿がある関内。熱海からまっすぐ来るより3時間ほど余分にかかりましたが、かなりの国をゲット。明日、明後日で神奈川県を完全制覇するめどが立ちました。夕食はホテル直近だったラーメン二郎の横浜関内店で小ブタ。まさかの「ニンニク切れ」にもめげず完食しました。

翌日は完全な「レジャー日」。神奈川といえば、のsakusaku視聴で目を覚まし(しかも特別企画でカエラちゃん復活週でした)、鎌倉・江ノ島観光を楽しみます......が、その前に根岸線経由で大船へ向かい「磯子」と「蒔田」を、横須賀線も逗子まで乗って「横須賀・逗子」を盗り、今日の前半戦ノルマ達成。鎌倉では鶴岡八幡宮にお参り。めっちゃ目立つ場所で結婚式を挙げてました。ウチらも神社が大阪国際女子マラソンのボランティア詰め所になっててちょっと目立ったけど、ここまでじゃないから良かった(笑)鎌倉駅に戻って江ノ電フリーパスを購入。これで乗り放題ですよ~。

鎌倉からは真っ先に江ノ島へ。住宅地から相模湾が見えてきて目の前に広がるあたりは感動ですな。そして脳内ではサザンの曲がエンドレスリピート。たまりません。江ノ島では海岸で遊んだりしてのんびりと。時間的に微妙だったので、江ノ島散策は出来なかった......残念。江ノ島駅と一駅前の腰越間は共用部で、電車を眺め放題なので歩いて移動して写真を撮りまくる。途中で江ノ電もなかもゲットしました。腰越で昼食。楽しみにしていた生しらすはシーズン序盤で漁獲が安定してないとかで食べられなかったのですが、刺身定食が激ウマでした。あと、生しらすの代わりに出てきた畳いわし。関西では見たこともないので、ドキドキしながら食べたのですがこちらも激ウマ。お土産にまでしちゃいました。

駅まで向かう途中、「トンビに注意」の看板を多く見かける。「トンビと言えば中谷勇介(京都)の携帯電話を盗ったよね~」なんて笑いながら話してたら、上空のトンビが糞を投下し、ヨメのカバンに直撃しました......なんだ、この罠。大急ぎで拭き取り大事には至らなかったものの、ちょっと馬鹿にしただけで凄い反撃でした。みんなも気をつけろよな!

トンビ事件の後は、再び鎌倉駅へ戻り駅前の喫茶店で名物のホットケーキ。
ドーン!

大きいだけあって、かなり待たされますがその価値はあります。美味しい~。コーヒーがほとんど残ってないのに、一気に食べちゃいました。ホットケーキを満喫した後は長谷へ移動。鎌倉といえば......の鎌倉大仏ですよ!
ドーン!!

こっちもでかいな~。そういえば、奈良東大寺の大仏様も20年ぐらい見に行ってないな。たまには行きますか。陽も暮れつつあるので、最後のお楽しみへ向けて移動。本日2度目の江ノ島駅へ向かい、観光客がほとんどいない裏側へ......着いたよ!湘南モノレールの湘南江の島駅!湘南モノレールは全国的にも珍しい懸垂式で全線単線のモノレールなのです。噂には聞いていましたが、小高い丘の中を高速で駆け抜ける楽しさいっぱいな通勤路線でした。トンネルもあって超楽しい!あっという間に大船着。

大船からは国盗りもあるので保土ヶ谷経由で桜木町へ。赤レンガ倉庫へ向かいますが、寒い!超寒い!!3月下旬夜の海辺をなめ過ぎてた!赤レンガで夕食をとり、Y150の準備真っ最中のエリアを抜けてホテルに戻り就寝。明日は最終日。ちょっと遠回りをして帰りますよ。

最終日はちょっと早めの6時過ぎにホテルを出て東神奈川へ向かい、横浜線で八王子へ。更に高尾で乗り継ぎ甲斐路まっしぐら。相模湖駅で津久井を盗り今回の目的である神奈川完全制覇達成。気を良くして中央東線を西へ向かいます。目指すは松本、蕎麦と城ですよ!!

関内を出て5時間強、やっと松本到着。蕎麦を食べて腹ごしらえをして松本城に突撃ですよ!!
松本城

ステキやわ~。展示もいい感じで大満足です。前に来たときはまだ中学生で、駆け足観光しか出来なかったからなぁ。あの時は3泊4日で18きっぷ使用の大行脚をしていて、疲労から松本駅で倒れました(笑)懐かしいな。

城の後は開智学校も駆け足で見学して、松本での予定を終了。中央線経由で帰るのは予定通りだったのですが、松本に寄るのは突発でした。それでも楽しかったし、結果的には良かったかな。帰りは黙々と中央西線。国盗りもないし、木曽路は眠くなるね......気がつけば中津川で、名古屋行きに乗り継ぎ名古屋着。駅弁を購入して、これまたお馴染みの東海道線で大阪。大垣から夕食をとり、いつもと同じ感じで大阪まで帰りました。