初恋の人はゆかり。

字は違うんだけどね。そんなわけで、ゆかりんライブに行ってきた!実は仕事が立て込んでて大変だったのですが、優先順位を考えると......ねぇ。言わずもかなって感じですが。で、定時で職場を出て食事後に会場のNHK大阪ホールへダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!!まぁ、急いでも限定Tシャツは売り切れてるだろうし、開場には間に合わないものの開演には楽勝で間に合うのですが。


会場に着くとロビーとかでかなりの人がたむろっていたのですが、その中をくぐり抜けて入場。そしてひとまず席へ。俺の席は......と2階の......ああ、この階段を上がるのだな......やっとの事で席に到着。ここは良い(ほぼ)最後列ですね。ただでさえ2階だと言うのに!

「ほう......はっは! 見ろ、1階席最前列がゴミのようだ!!」

などとムスカ大佐の真似もしたくなる有様。こりゃやっぱファンクラブ入って優先枠で席を取るしかあるまいな!とりあえず振り込み用紙も貰えたので週明けにでも振り込むか......と、その時点では思ってました。ええ。で、サイリウムを買ってないのもあったのでひとまずグッズ売り場へ。サイリウム自体は難なく購入できたのですが、グッズ売り場の横にファンクラブブースが!そしてそこには「会員証即日発行」の文字が。OMCカードか何かかよ!とか思いつつもおもむろに入会金+年会費5000円を無抵抗で差し出すマハーさんの姿があったという......。ちなみに会員証は惜しくも3000ではありませんでした。ホントに惜しいところでずれた。3000番は無いのかも~

1.Spring fever
2.Sugar Time Trip
3.Fortune of Love
さて5分ほど押して開始。幕開けはSpring feverから。曲は好きなんですが、いざライブとなると意外とノリにくいですな。要修行。残り2曲はもちろん全開で乗り切りますよ~Fortune of Love好きだしね。2階という事でちゃんと見えるか心配だったのですが、そこは心眼で。ゆかり、かわいいよ、ゆかり。
いつも通り?「暑い~」で幕開けの爆笑MC。確かに暑いし、なにより熱気でもやみたいになってる。なんかおかしいですからっ!まだ春先だというのに!!続いて「大阪は好きじゃない~」「嫌いじゃないけど普通ラインの下~」更に「生バンドも嫌い~うるさいじゃん」と早くも毒舌爆発。バンドも対抗すべくキーボードのアフロさん(実験失敗と言われてるらしい)が力入りまくり。アフロさん住吉の出身らしく、大阪都心への近さをアピール。ところが「それって東京で言う狭山に住んでるけど東京近いと同じじゃないの?」と切り替えされる始末。姫、ブッ飛びすぎであります!大阪狭山ならともかく、住吉はマジで近いですからっ!!

4.Fallin' into you
5.Baby blue sky
6.Super Special Day
7.Ever-Never-Land
4曲目のラストで一回目の着替え。Baby blue skyの出だしが聞いたことのない曲みたいで??って感じだったのですが、アレンジ違いだったのね。こっちもこっちで良い感じ。初っぱなから飛ばしてきたところで、予想外のSuper Special Dayで困惑するマハーさん。あれ?ここで??思わず「マジっすか!?」と口走っちゃいましたよ。
この辺りのMCで(ちょっと記憶が曖昧)右足ばっかり怪我するって話。膝はすりむくわ、くるぶしはうつわ......と散々なゆかりん。高校時代に手術して半月板を取ったのも右膝ってほんとに右側ばかり。で、TVで足の怪我をするのは蛇が取り憑いてるンだ!と知ったゆかりんはこのライブを蛇払いのライブとすることに勝手に決定(笑)タイトルは『~Spring fever~蛇祈願祭』。~は蛇のことらしい。バンドさんには派手に演奏して蛇を追い払うように指示までする始末。もう何が何だか。でもオチは「お払いとかの音楽ってあるよね?無いの?......あ、ヘビメタ」お後がよろしいようで。
Ever-Never-Landではウワサのネコさんとウサギさんが登場。めっさ可愛い!!立っててもぷりちー!踊ると更にキュート!!最後には一緒にネコさんダンスを踊る。会場中で「ネコにゃんにゃん」とか踊ってます。上から見てると何のミサですか、コレ?

8.虹の奇跡
9.最果ての森
次の衣装は白いドレス!ウエディングドレスのようなやつでした!可愛い!可愛すぎる!!当然ティアラも装備ですよ!クルッとまわってくれましたよ!でもしゃがむと松山恵子みたいですよって例え古すぎで申し訳ない。判らない人はお父さんかお母さん...いやおじいちゃんやおばあさんの方が良いかもしれない。衣装と言えば、夏ライブから衣装を担当してる人が「今度はシスターみたいなの」って言ってたらしいのですが、それが紆余曲折して巫女さんみたいな服になったそうな。それが次の衣装。でもシスター服のくだりで「シスターって聖職者じゃん。清楚じゃん。でも、ゆかり、エロいじゃん」「フェロモン出てるでしょ。ぷちエロじゃん。だから無理」で、あらぬ妄想をして大変なことに。だって!だって!!やっぱぷちエロだもん!そんなゆかりんが悪いのさ~

10.AMBER~人魚の涙~
11.きらら時間旅行
12.Sweet Darlin'
13.薔薇のロマンセ 月のセレーネ
確かに巫女っぽいというか、天地無用のイベントで横山智佐が着てそうというか。もしくは桜井智。そんな衣装でムーディー系な曲を立て続けに。さっきのバラードパートとともに少しはゆっくり出来る時間でした。Sweet Darlin'やっぱいいわぁ。ここで一気に体力回復~

14.Honey Moon
15.大好きと涙
16.Baby's Breath
17.惑星(ほし)のランデブー
18.Picnic
当然ながら、お休みパートの後には激しい激しいパートが待ち受けておりました。大好きと涙はメンバー紹介もあったので10分に迫る長期戦に。一体何度「だ~いすき だ~いすき だ~いすきすき すきすきゆかり!」を歌ったことか。タダでさえ少数派の2階に何度もマイクを振ってきて!ありがとうゆかりん!歌いまくったよ!!
ここでもまた神懸かったMCが。東京公演で広告費がどうこうとか言う話をして「ネットに書くな」「はてなで巡回する」と宣言したにもかかわらず......
「書くなって言ったのに、赤文字強調フォントで『金が無い』と書く人が......」
「『僕ははてなじゃ無いからかまいませんよね』......って、かまうわ!」
「この時期は、色々と......人事とか」
━━と、どんどん暗黒面をみせるゆかりんにアフロがフォローを「ゆかりさん、ゆかりさん、地が・・・」。そこでゆかりん、いきなり豹変。
「はっ!あーあーうー」
「ゆかりね、お昼にシュークリーム食べたにゃーん」(いきなり可愛らしい声で)
その姿に「萌えー!!」と客席から叫びが。
「安っ!簡単だ!何萌え?シュークリームっ娘萌え??大人たちに教えてあげたいよ。いい年した大人が喫茶店で、談話室滝沢で、もうすぐなくなるけど、『眼鏡が萌えなんですよ』とか真面目に言っているんだよ」「シュークリームでいいんだよって」
━━凄いなぁ。とりあえず談話室滝沢笑った。
爆笑MCの後は一気に佳境へ。惑星のランデブーは激しすぎる!ずっと飛びっぱなしですよ。でも定番化希望。これは最高に盛り上がるわ。ただ腕が痛くなったけどな。サイリウム振りすぎ......

19.Love parade
20.Little Wish~first step~
アンコールはこの2曲。ラストがLittle Wishってのは知ってたのですが、それでもウルっときた。この楽しすぎる空間から別れなきゃいけない時間が迫ってるのが......やっぱ俺、Little Wishむっちゃ好きだわ。そんな感じでライブ終了。約2時間30分、全力疾走の大変満足度の高いライブでした。今度も大阪あるんでしょうか?ゆかりん、最後は大阪好きゲージが少し上昇したみたいだし、やってくれると良いなぁ。やらなかったら東京に乗り込むんでしょうが。わはは。とにかく、ゆかりん、関係者の皆さん、そして参加された皆さん、お疲れ様でした。最高な空間をありがとう!!あ、あとゆかりんがMCで言ってた通りにお好み焼きゆかりでゆかり焼を食べるオフやる香具師達もお疲れ。ゆかり焼はマハーさんも食べたいので、誰かおごってください。(弱いオチですいません)