日曜日のマハーさん~旅情編~

唐突に癒されたくなり、体調を考慮しつつ旅立ったのです。行き先は案の定、関東。そんなわけで、4日23時20分。大阪駅桜橋口発のニュードリーム6号新宿駅新南口行きで、東へ向けて出発したのでありました。道連れは、2回も残ってる18きっぷ。


【新生】潜入捜査、新施設【大原】
新宿から在来線を乗り継いで、やってきたのはとある新都心。

今日はこんなライブがあったので、朝だというのに警備のバイトであろうスーツ軍団やらで人がいっぱい。とりあえずスタバで時間を調整しつつ某氏と待ち合わせ、向かった先は......

さいたま市大原サッカー場。浦和レッドダイヤモンズの練習場であります。しっかし、立派じゃ~。見学用スタンドには屋根まで付いてるし!

クラブハウス2階にはロビーまであるし!関西のクラブハウスでこんなの見た事無いよっ!?

<参考>【危険】関西のクラブハウスは酷い!【臭い】
・京都:見学スペースには椅子もほとんどなし。クラブハウスは立派だけどちと遠い。あとラウンジもあるし、カップめんの自販機があるので食事も買えるのですが、喫煙可能なので煙っぽくて長時間居られない。
・ガンバ:見学スペースにはベンチが数個。建物は立派だし、グッズも買えるのですが......ラウンジ無し。仕方ないので万博公園の休憩室で休んだり。
・クソピンク:見学用のスタンドだけは蝶立派。ただし、選手との導線が最悪で事故未遂多数。ラウンジ代わりにイタメシ屋があるも、ちと高め。
・神戸:見学スタンドは仮設。クラブハウスはプレハブ。トイレも仮設......すら無くなって5分ほど歩く必要あり。ごめん、論外だわ。
あ、神戸は秋から新練習場&クラブハウスが建設開始なので激しく期待。理想としては浦和みたいなクラブハウスに、サポーター用のラウンジがあればもう大満足なのですが。

そんな浦和の練習をのんびりと見学。昨日試合があったので、主力はランニングだけで終わっちゃったのですが、見学者の熱気も凄いね。あと、意外と選手との距離が近くていい感じですよ。ただ、興奮のあまり声を掛けれたのがエンゲルスコーチだけだったり、話し掛けたのも「ゲルト!久しぶり!!」だったのは、ここだけの、秘密、だ。しっかし、ゲルトと凍将とギドが並ぶ姿は笑うしかないな......特に凍将。

練習終了後サインを狙おうとしたのですが、明日明後日とオフ&悪天候のため、トップ選手はサイン不可でさっさと帰ってしまいましたとさ。それでもこの人だかり......すげぇ......。マハーさんも負けじと並んでたのですが、両隣の女性陣は双方とも柏サポっぽかったことを密告しておきます。まぁ、密告してる張本人が神戸サポだったりしますが。

こんな感じで大原潜入は無事完了。......まぁとある大目的が達成できなかったのですが、それについても何とかなったのでOKかな?と。さいたま新都心までしっかりと歩いて埼玉を後にする。そのさいたま新都心駅はジャニヲタでそらもう、大変な事に。コミケとは違う意味で人類の脅威ですよ、これは!!やっぱりピンクハウスやBABY率が高いし!!すっかりやられたマハーさんですが、何とか京浜東北線に乗り込む。次に行くところ?決まってるだろ!あそこだよ、ちきしょー!!

【新聖域】アキバ、躍動編【再び】
40分後、無事にアキバ入り。空腹に耐えかね、さっそくJAMへ。ソロの定番であるB卓で遅めのランチをモリモリと食べる。帰り際、ポイントカードを作ると何故か名前が「大阪の(一日)勇者サマ。」になってました。なんと言うことだ!!遠方からの来訪者ならまだまだ上が居るというのに......(汗

地上に戻り、いつもの所を巡回しつつ時間を調整。電脳師と合流の後、再びJAMへ。一日2度3度は遠方民の基本ですよ、ええ。

今度は気が付いたらB席下僕会の兵庫県支部を任されることになってたり、一気にキモヲタ扱いですよ。どっかで見た事のあるファブリーズ攻撃ですよ!!イヌ姉ぇ、さすがです......。つーか、下僕集会決行の暁にはやっぱり出席ですか?出席ですよね......(汗。行ってやる!行ってやるよ!!(えー

そんな妨害(笑)に耐えつつ電脳師と話していると、赤い水星さんかたあま☆彡さんが登場。帰りの時間が迫っていたので、少ししかお話できませんでしたが、またの機会にゆっくりと。諸所の事情で生活を立て直さないといけないので、すぐには無理だと思いますが、必ず江戸川へ馳せ参じますのでそのときはよろしくです~。と、こんな感じで慌しくJAMを後にしました。

【恒例】案の定、あっさりとは帰れず【お約束】
当初の予定では、豊橋あたりまで新幹線に乗った上で18きっぷ有効利用......と考えていたのですが、体調やら翌日の勤務等を考慮して19時13分東京駅発の、のぞみ149号を予約しておきました。これが項を奏したのか、列車の中で座っていると19時7分に近畿地方で地震発生の報が!もし、豊橋乗換えパターンで進んでたとしたら、名古屋近辺でもろに直撃してたハズです。つか、東京の神様はどうしてワタシをすんなりと帰してくれないのか。そこまでして、私を関東民にしたいと申すか!!

新幹線乗車後はさすがにトラブルも発生せず、一時徐行運転だった区間もマハーさんが近づくころには解消され、定刻通りに新大阪へ到着。22時30分には無事帰宅となりました。今回の行程はさすがにキツかったですが、心にはたくさんのゆとりが持てるようになりましたし、今後の生き方も見えてきたので有意義なものになりそうです。ありがとう、関東。そして、お会いした皆さん。お疲れ様でした!!