平塚・・・萌え萌えの夜

上京物語~ダメに捧げる哀の詩~
第14話「平塚・・・萌え萌えの夜」(01.08.25)

2001Jリーグ Div.2第28節
湘南ベルマーレvsモンテディオ山形
平塚競技場 2001/8/25 19:00開始

≪登場人物≫※敬略称

■KYOKEN&神戸■







マハー・・・何の因果か、でじこデーに平塚初参戦を果たした。7月下旬の多摩以降1週おきの関東遠征が続いており一部から移住を勧められている模様。ホントに検討しちゃうぞ・・・。<関東移住


げぱ・・・こちらも何の因果か、島本町特派員編以来のトンデモ系ロケに付き合わされる事になったマハーの友人。その割にはイヤがっていないと思うのですが・・・。

■湘南■







FOOL(湘南の杜)・・・お馴染み、長野在住の湘南&船越優蔵サポ。孫子の教えを元に翼姫女の子派壊滅を目論む。









キングベルI世・・・湘南ベルマーレのマスコットキャラクター。ハイブリット猫耳娘の襲来により、今年限りの引退が噂されている(嘘)。

■ブロッコリー■







デ・ジ・キャラット・・・通称でじこ。こう見えてもデ・ジ・キャラット星の王女である。未来の大女優を目指し、現在はゲーマーズで働いているらしい。必殺技は目からビーム。語尾は「にょ」だ。








うさだヒカル・・・芸名ラ・ビ・アン・ローズ。でじこの自称ライバル。地球人らしいのだが、どう見てもそうは見えない。性格は高飛車、しかも巨乳だ。








プチ・キャラット・・・通称ぷちこ。語尾は「にゅ」だ。只今、必殺技「めからびーむ」を練習中。








ピョコラ=アナローグIII世・・・通称ぴよこ。でじこの妹らしい。いろいろあって、ブラックゲマゲマ団を率い、でじこをデ・ジ・キャラット星に連れて帰そうとしている。必殺技は口からバズーカ。語尾は「ぴょ」だ。

ここまでのフォーマット(C)青田切腹堂地獄対談。ついつい使っちゃったヨ(汗)

---------------------------------------------------------------

7月末、8月中旬と連続した関東遠征も終え、JFLの天皇杯予選のため中断に突入・・・と、一段落した感のあった盆休み明けのある日。ワタシの元に、とある情報が寄せられた。それは8月25日に平塚競技場で行われる湘南vs山形の試合がブロッコリーサンクスデーであるという、最も恐れていた情報であった。これだけネタにし続けた以上、現場へ赴きレポートを行うのはダメ人間の義務と言える。更に湘南と言えば第2次翼姫性別論争の火付け役、湘南の杜のFOOLさんが居る!でじこ観戦のついでに女の子派に引き込んでみるとしましょう。「それにしても、よりによってコミケ明けにかいな。」と呟きつつも、出発に向けてさっそく下準備を進めるワタシだった(笑)。

ちなみに、当日のイベント内容は以下の通り。
●ブロッコリーサンクスデー
ブロッコリーのキャラクターの"でじこ"はじめ、その仲間たちが応援に来てくれます。
★ハーフタイムには、"でじこ"達の歌う「PARTY☆NIGHT」に合わせて"でじこ"とその仲間達と、茅ヶ崎高校チアリーディング部OGによるダンスが披露されます。雨天の場合は茅ヶ崎高校チアリーディング部のみの演技となります。
★ご来場の先着5,000名様に"ブロッコリーうちわ"をプレゼント!
★18時20分頃からは、各ゲート(中央、1、4、7ゲート)に"でじこ"とその仲間達3人がお客様をお出迎えします。
★ブロッコリーからのWelcomeプレゼントとして下記のものを抽選でプレゼント
□選手サイン入りブロッコリーデザインのレプリカトレーニングシャツ 3名様
□"でじこ"の人生ゲーム 1個
□"デ・ジ・キャラット"グッズパッケージ 10セット
以上、湘南オフィシャルニュースソースより引用。何か、J始まって以来の惨劇の予感がします。そう言えばその昔、フリューゲルスがエヴァンゲリオンのトレカを配った事がありましたが、それを上回るような気がして、仕方ありません(汗)。

そして、当日を迎えた・・・。

試合開始の4時間前である15時。マハーの操るマハー号(98年式デミオ)はまだ、静岡市内を走行していた。

「遠い!遠過ぎる!!」

自宅のある兵庫県尼崎市を出発したのは午前8時。既に7時間を経過していた・・・。通常なら都心にも到達しそうな時間である。しかし、着かないのも無理は無い。名神→東名高速道路を使ってないのだから・・・(汗)。ここまで阪神高速と西名阪道、伊勢湾岸道、そして東名を一部区間のみ使用している。それもこれも全ては、資金不足が原因である。ちなみに名神→東名の黄金パターンで西宮から厚木まで乗ると10000円を軽く越えます。高いッ!・・・結局、1号線の工事渋滞がひどかったので清水からまた東名に入りましたけど・・・(汗)。

兎にも角にも、17時30分。マハー号は平塚駅前に到着した。FOOLさんの事前情報を元にワタシは梅屋7Fにあるベルマーレショップ・ベルガーデンへと向かった。しかし、そこに「とあるもの」は無かった(涙)。ちっ!手遅れだったか。プラクティスユニフォーム(笑)。それにしてもベルガーデン・・・凄いね。感動した!

その後、特に迷う事無く平塚競技場に到着し、ユーベレプリカ(日向モデル)を着込んだワタシは、32番の今年モデルの湘南レプリカユニを着込んだFOOLさんと無事対面。そんな番号の選手、今は居ません。・・・今は?(冷汗)。とりあえず、スタジアムに入り、入り口でマッチデイプログラムとうちわを受け取る。・・・チェッ!コミケで配っていたのと一緒じゃん。残念。



















各地のイベントでも配られたらしい団扇。
ブロッコリーキャラ(ほぼ)全員集合!みんな判ったらダメ人間ッ!!
























この日のマッチデイプログラム。




















一部拡大・・・絶句。

一行は1ゲートブロックの上の方へ。場所のせいかもしれませんが、結構見やすいです。とりあえず結構痛いマッチデイプログラムを広げる・・・ん?Jリーグに関するアンケートが入っていました。途中までは各チーム共通の内容だったのですが、後半に入りスポンサーに関する質問が・・・。
「貴方は「ブロッコリー」という企業をご存知ですか?」
・・・ああ、知っているさ!だからここに居るんだって(汗)
「貴方は「ブロッコリー」という企業の商品を購入した事がありますか?」
・・・ああ、あるさ!中に入っていたCD欲しさにファーストkiss物語のバレンタインBOX(5,000円)まで買ったさ!!(汗)
こんなに笑ったアンケートは初めてですよ、汗。

その後、通路にてサポの皆さんとお話をしていると「出たよ!」との情報が!大急ぎでスタンドに戻ると・・・居るよぉ。

トラックをぷちこが歩いてる・・・。

しかも7ゲートブロック(湘南サポエリア)に向かって!!更に直下では前座の少年サッカーに出てた選手が

でじこと記念撮影しているッッ!!

この時点で頭を抱えてしまうワタシとFOOLさん。ここで、新たなる情報が。「1ゲート入り口にも出たよッ!」一行は大急ぎで1ゲート入り口を目指す!と、その時げぱ氏が倒れこむ。その先には、

ぴよこ様が入場者と握手してます。

それを横目に、ワタシとFOOLさんはグッズ売り場へ。そこで、話をしていると・・・1ゲート入り口方向から

でじこがしっぽを振りながらスキップして近づいて来ます!

あまりにもの光景に声を失うFOOLさん。ワタシも「え?え?でじこがスキップ!?しかもあんなに可愛らしく!?」と混乱状態。そのでじこ、すでに沈黙しているFOOLさんに近づいていく。抱きついてくるでじこにも、どうじないFOOLさん。さすがだ!と感動していたら、石化してました(笑)<FOOLさん。次にワタシに近づいてきたでじこ。とりあえず、

握手して一緒に跳ねてみました。

ガキか、ワタシは(汗)。

そんな異常すぎる開始前のひと時を終え、席に戻り鳥の竜田揚げをつまみに烏龍茶を飲むワタシ(車だからね。くしくしく(T_T))。この後のハーフタイムでは大変な事になるであろう茅ケ崎高校チアリーディング部OG「パイレーツ」(←このネーミング、どうよ?)のパフォーマンスも終わり、そろそろ選手入場のようだ・・・。そこへ、キングベルI世と共にデ・ジ・キャラット!うさだヒカル(ラビアン・ローズ)!プチキャラット!ピョコラ=アナローグIII世の4体が続々入場!!・・・豪快だなぁ(汗)。4体はキングベルI世、パイレーツの皆さんと選手をお出迎え。




















湘南・山形両チームの選手を出迎えるでじこ達。


















更には湘南の集合写真に加わる・・・。

・・・。もう、この世の物とは思えないヨ(汗)こうして試合開始。直後、サポエリアでミドルサイズの旗が4本ほど振られだす。あの~何か緑色の髪の女の子らしきイラストが見えるんですけど・・・

FOOLさん「多分・・・間違いないですよ。」

イヤ~~~~!!羨ましいぞ!湘南サポッ!!(をい!)

前半を0-1で終え、ハーフタイムに。ショーの前にWelcomeプレゼントの当選発表が行われた(誰だね?♪頑張るにょ ちょっとだけ ドジな私で~も~♪などと歌っているのは!?)。トレーニングシャツ(選手サイン入り)はともかく「でじこの人生ゲーム」には場内からも笑いが!!やるなぁ・・・。

そして、問題のショーに突入。お馴染みの4体とトレーニングウェアに身を包んだパイレーツのみなさんが登場し、「PARTY☆NIGHT」が聞こえてくる・・・。楽しそうに踊るパイレーツのみなさん。ノリノリで動き回り、キレイに足を上げるでじこ達。凄ぇ!着ぐるみとは思えない、なかなか良い動きをしている。中身はパイレーツだろうね?多分。その頃、後ろでは湘南、山形両チームの控え選手が練習中。集中できるわけ・・・ないよな(笑)





















ダンス開始。平塚競技場に鳴り響く「PARTY☆NIGHT」。なんとも言いがたい光景であった。

後半は久しぶりの湘南の得点と山形・根本のハットトリックが炸裂し、1-3山形の勝利で試合は終了した。最後に再び登場したでじこ一行はキングベルI世やパイレーツの皆さんと一緒に記念撮影をして帰っていきました。もし湘南が勝ってたら、もっと凄い事になっていたのだろうな・・・(冷汗)






















ピンボケですまぬっ!家族連れと記念撮影をするでじこ達。
ココは後楽園ゆうえんちじゃないぞ!!(笑)


ぷちこ&ぴよこと一緒に引き上げていくキングベルI世。
孫に連れ回されるおじいちゃんといった感じだな。

試合後は平塚駅近くの居酒屋へ移動。今回のもう一つの命題であるFOOLさんとの翼姫論争に突入する予定でしたが、敵側は孫子の教えを持ち出し、戦わないと宣言した事により、予想以上にフレンドリーな会合に。その中で双方、
琴音ちゃん@ファンタジスタ萌え
と言う事で意見が一致。敵対するどころか、更に仲良くなってますがな(汗)他にも色々ありましたが、ここでは控えておきましょう。ふふふ・・・(笑)。

日も変わり、宴もお開きに。名残惜しいが平塚を後にしないといけない。何故なら、11時45分から太陽が丘で行われる天皇杯予選に間に合う必要があるからなのだ!1号線を下っていくマハー号。しかし、小田原で遂にダウンしてしまうワタシ。やはり昨晩、3時間しか寝なかったのは失敗か・・・(当たり前だ!)。箱根越え~沼津までの運転をげぱ氏に委ね、一眠り。その箱根では大量のギャラリーの皆さんが待ち構えていたとのこと。見たかったなぁ・・・(をい)。

その後は結構順調に進み、天皇杯予選にも間に合いました。KYOKENもしっかりと勝ち進み、18時過ぎにようやく帰宅。強行日程を無事終えることが出来ました。この夜はフェイエノールトの試合とモー娘。のメンバー追加特番を見るつもりでしたが、フェイエノールトの試合の前半が終了する頃には息絶えていました。さすがに限界だって・・・。

---------------------------------------------------------------

長くなりましたが、最後に二言。

ワタシだってコスプレのほうがいいに決まってますよ!
ねっ、青田さん

そしてこの日、各方面の方々から言われた一言・・・
・・・言わないで~(汗)